雄別炭鉱

先日、某番組で廃屋をテーマにした番組をやっておりました。

北海道では最恐と言われる「雄別炭鉱」

怖いもの見たさもあって即録画

何か写ってるのか~?なんて興味津々で見てみると

なんと綺麗な画像の数々

あの檀蜜さんの語り口調が廃墟と化した街並みと昔の写真をシンクロさせて

街が消えてしまったさまを映し出す。

あの有名な作家の渡辺淳一さんも出演されてて、昔、ここに出張医として派遣されていた時の思い出を涙ながらに語っていました。

ネットでは色々な怖い話の中でここの恐ろしさが語られていますが

ここにあったであろう数々の歴史を、変な輩に荒らされたくない

そう思ったのでした。

檀蜜の古画(いいしえ)と題した番組です。

ここで予告編だけは見れそうです。

北海道には数々の廃墟がありますが、行ったことはもちろんありませんよ~


みなさん!興味本位で行くのは止めましょうね。
(スタッフの後日談ありそうですね~!!)
関連記事

COMMENT 2

ピー助  2013, 07. 31 [Wed] 00:29

日本の発展のため

kashineeさん こんばんは!v-283

こちらにも筑豊炭鉱という閉鎖された採掘所がありますよ。

火力発電所や機関車に石炭が使われていた時代には多くの方が働いていたのでしょうね~

労働環境としては・・・劣悪な場所です。
暗くて、蒸し暑くて、何よりも危険。。。

日本のアチコチの炭鉱で働いていた多くの方の犠牲が今の日本を支えて来たのですね。

多分・・・何かが写っていると思います。。。こわっ!

明日もご安全に!v-222v-512

Edit | Reply | 

kashinee  2013, 07. 31 [Wed] 07:32

日本の宝

ピー助さん おはようございますe-257

その当時の映像を見ると確かに街がありました。
人が居なくなって30年程だそうです。
そこにあったであろう学校も住居も橋も道路も何もかもが風化してたくさんの木が生えて森になっていました。
1万5千人その炭坑町の人口です。
今の私の町の倍の数です。

その当時の小学生の作文が心に残っています。

「石炭は国の宝だ。その国の宝を一生懸命掘っているのは僕の父ちゃんだ。
だから僕の父ちゃんは国の宝だ。」

なんか心打たれてしまいました。

若いスタッフが深夜枠のローカルで流すには本当にもったいない番組です。

是非全国で流すべきだと思いました。






Edit | Reply |