小っさい農園造ってみる

もう数年手つかずの我が家の小さな菜園

ピー助さんのブログ(安全第一) を見ていて私も菜園を開拓してみたくなりました。

雑草だらけのもう畑とは言い難いところ

CIMG0376.jpg

ここ最近、良い天気が続きすっかり土地も乾いたのでまずは生い茂った雑草と格闘

かなりひどい竹の地下茎程ではないにしろ、雑草の根が張り巡らされていて一人ではどうにもならず旦那さんと格闘すること2時間半。



CIMG0379.jpg
なんとかこんな感じに耕しました。

5,6年は放置してたかなぁ~この畑・・・
雑草の根がうまい具合に土を柔らかくしてくれたのか
いい具合に耕せた・・・
午前中はここまでで終了。

午後からは、ホームセンターへ
何を植えようか、迷い迷ってあまり手のかかりそうにないものを選んできました。

とりあえず堆肥の入った土をプラスして、本当は石灰まいたりした方が良いのだろうけど
CIMG0385.jpg

初体験の玉ねぎを
CIMG0388.jpg
なんか雑草みたいだけど一応玉ねぎの苗です。
その次にレタス。色々な種類の入った種を蒔きまして、その次にシソの種。
一番奥に赤ピーマンを植えてみました。
さぁ~、何とかなってくれると良いのですが・・・成長過程も随時アップしていきたいです。

畑を耕していると
CIMG0383.jpg
あ~こんな幼虫が・・・きもっ


関連記事

COMMENT 2

ピー助  2013, 06. 10 [Mon] 23:35

収穫の喜びを是非!

kashineeさん こんばんは!v-283

いや~嬉しいですね~

頑張ってどんどん広げて下さいね!

北海道と言えば、広大な畑を大型トラクターで耕し、ジャガイモを育てる!・・・って勝手なイメージですけど。

でも、午前中に開拓して午後には完了とは、パワフル過ぎます。

お疲れさまでした!

幼虫はコガネムシでしょうか?
ピー助の畑では最も見かける幼虫です。
でも、根っこを喰っちゃいますので、捕獲したらはるか遠くに・・・

明日もご安全に!v-222v-512

Edit | Reply | 

kashinee  2013, 06. 11 [Tue] 21:27

収穫できれば良いのですが・・・

ピー助さん こんばんはe-257

北海道といえばそういうイメージですよね。
我が家の畑は本当小さいです。
箱庭ならぬ箱畑ですね~

久しぶりなので手が回る程度にしてみました。

やはり昆虫博士!ズバリコガネムシです。
畑を作った当初、酪農家から貰ってきた堆肥の中に数匹の幼虫が入っていました。その名残でしょう。

えぇ~っ!ヤバいです~!
幼虫、土の中に埋めちゃいましたe-330

Edit | Reply |