Jアラートとか言う恐ろしいサイレンが鳴り響く

今朝、6時。

丁度朝ごはんを食べ終えた頃。

テレビと防災無線、そして携帯がそれぞれ鳴り響く。

うわ~っ!!初めて聞いたよ「Jアラート国民保護サイレン」。

心臓が縮みあがるとはこの事かとつくづく思いました。

地下に逃げれっ!とか、頑丈な建物に避難しろっ!とか防災無線が無機質な機械音声で叫ぶんですけど・・・。

町内に地下などあるわけもなく、頑丈な建物って・・・どこ?どこ?

そんなうろたえるしかない数分後・・・。

またしても不気味なサイレン&機械音声で「こちらの地域の上空をミサイルが通過しました」って・・・。

テレビは黒い画面に文字放送だけだし、情報が少なすぎるよ。

結局、何事も起こらずホッとしたけど、やはりいざとなると何もできないですね。


そして、落ち着いて家族全員の携帯を見ると、なぜかkashineeの携帯だけにはメールも何も来てなかったー!!

何故~?auに見捨てられたという訳でしょうか???
関連記事

COMMENT 4

ピー助  2017, 08. 30 [Wed] 00:51

数分間じゃ~

kashineeさん こんばんは!v-283

そんな警報を聞いたって、あっという間に飛んでくるミサイルが相手じゃ何もできませんよね!

仮に家に地下室があったとしても、木っ端微塵。。。

通過しただけでよかったです。


明日もご安全に!v-222v-512

Edit | Reply | 

樟葉  2017, 08. 30 [Wed] 13:27

びっくりしましたよね。

 私も、「……で、どうすれば?」と思ったので、そのまま放置してしまいましたが^^;
 ただ、実際問題として、本当にこういうことが起こってしまったので、今後どうするのかっていうことを考えないといけないですよね。

 避難マニュアルとか言いますけど、数分間でそこに行けるかっ! っていう話。
 私は寝ていたので、パジャマですから着替えている間に、ミサイル落ちてるよっ! みたいな。

 kashineeさんの携帯のみ鳴らなかったのは、うっかりエリアメールを受信しない設定になっていたとか??

 うちの職場でも、一斉に地震の警報が携帯でなり出したのに、KK女史だけ鳴ってなかったとか、すっげー遅れて鳴ったとかありましたよ。

 まずは、被害がなくて何よりです、ですよね。

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 08. 30 [Wed] 21:43

何も出来ないと実感。。。

ピー助さん こんばんはe-257

ミサイルが発射されてから着弾するまでの数分間で何が出来るか?

地下などもちろんありません。外に出ては更に危ないですよね。

我が家で考え出した答えは、「ダイニングテーブルの下に避難する」でした。

ミサイルの直撃は確率からすると低いものかと思うので、家が倒壊するとか窓ガラスが割れるという被害からはかろうじて助かるのでは?と思います。

でも実際何もできない現状と、まさかねーと思う甘い心理状態でした。

どんどん加速する北朝鮮の行動はなんとかならないもんなのか?って思いました。

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 08. 30 [Wed] 22:00

本当に。

樟葉さん こんばんはe-257

あの音は不気味すぎますねー。

しかもテレビと室内の防災無線、それと近所の屋外のスピーカーからの大音量のサイレン攻め・・・。

心臓の悪い方には酷な仕打ちですよ。

実際問題、何の予備知識もないままにいきなりの「Jアラート」は、ただただ呆然とするだけでした。

これを機会にいざという時のための決まりを作ろうかなぁと思いました。


携帯は古過ぎるからかも・・・実は私の携帯、なんと8年物ですe-351

そろそろ変えなくちゃって思ってはいるんですが・・・。

Edit | Reply |