旭川市立博物館へ行ってきました。


先日、用事ついでに旭川の市立博物館に行ってきました。

実はわたくし、博物館マニアです。

CIMG1939.jpg

平日で閉館ぎりぎりって事もあってか、観覧者はうちら家族と観光客が二人だけ。

ほぼ貸し切り状態だったので、職員さんの承諾を得て写真撮影してきました。

CIMG1927.jpg

古来、蝦夷の地に住んでいたアイヌ民族の生活の様子から始まります。

CIMG1928.jpg

CIMG1929.jpg

kashineeが住んでる地方もそうですが、旭川はまさにアイヌの里。

CIMG1935.jpg

風が吹いたら飛んでいきそうな、こんな建物で真冬の寒さが凌げたのだろうか?


CIMG1934.jpg

手彫りのクマやアイヌの織物。

CIMG1931.jpg
このアイヌ文様にいにしえのロマンを感じてしまう。


こちらは屯田兵のブースです。
CIMG1936.jpg

実はkashineeの母方のご先祖様は屯田兵ではないかと言われています。

昔々、この屯田兵がいなければ、今の北海道は無かったかも知れないんですよね~。

この寒い北の大地を開墾した屯田兵に自分のルーツがあるかもって思うと、なんとも感慨深い物があります。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村











関連記事

COMMENT 2

ピー助  2017, 04. 09 [Sun] 23:08

有事の際には!

kashineeさん こんばんは!v-283

貴重なお写真、よくぞ撮られましたね~

暖房器具の無い時代でしょうから、さぞ寒かったことでしょう。

薄暗い館内での撮影がこれほど綺麗に写るとは、素晴らしいです!(^^)m


今や独裁政権の我が国。

危険な近隣諸国のことを考えると、いつかきっとそのころのような事態が起こるかもと心配です。

さすがにこの年での徴兵はないにしても、家族を守るくらいの体力は常に維持しておかねばと思うところです。

明日もご安全に!v-222v-512


ガラス越しに真正面から撮ると自分が写ることも承知でのもの・・・ですよね!v-17v-219

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 04. 10 [Mon] 20:37

実は・・・。

ピー助さん こんばんは。

ここの博物館は、照明がしっかり付いてたので普通に撮影出来ましたよ~。

フラッシュはダメと言われたので、いつも通りの発光禁止でパチリました。

ガラス越しの写真は、まともに自分が写っているものがちらほらありましたー。

これらの写真は大丈夫そうだったんで、載せたんですけど・・・NGなものありましたでしょうか?

某大国の独断で大変なことが起こりそうで、怖いですね~。

まさか、本気のミサイルが・・・何てことにならなきゃいいですが・・・。



Edit | Reply |