透かし模様の丸ヨークカーディガン 完成!!

なんとか出来上がった透かし編みの丸ヨークカーディガン。

CIMG1896.jpg

身丈も普通サイズまで仕上げられた。

裏もこんな感じになりました。

CIMG1897.jpg
(光の加減で若干色が違いますが、上の写真の方が実物に近い色です)








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


これから先は愚痴を書いております。
読みたい方は続きをどうぞ。



実は、昨日の記事に心ないコメント(消しました)がありまして、ガックリと凹んでおりました。

どんなコメントかといいますと・・・・「その方法、昔からありますよ」というコメント。

「は~?」ですよ。「だからどうしったって?」ですよ。そんなことは百も承知です。

そりゃ~そうでしょうよ。私達が生まれるずっと前から、編み物はあるんですから・・・。

しかも誰かがやっているから見つけられたんだし。

そしてかぎ付きコメントで無記名。という事は私以外には見せられないコメントだという事。

通りすがりに一言言ってやろうって気が満々なこの失礼なコメント。

はっきり言って、これ見てムカつきました。


私は、自己流編み物歴はかなり長いです。小学校の頃ですから、かれこれ40年。

この人の昔からの昔って、いったいいつなんでしょうね~!!

とにかく、ムカーっときたので書かずにはいられませんでした。

気分を害した方がいらっしゃったらすみません。


これ知ってる~!!って思っても普通書きませんよね~!!












関連記事

COMMENT 14

ゆう。@  2017, 03. 22 [Wed] 15:59

通りすがりで無記名で しかも鍵コメントの共通項



中身のナイ 相手のコトなど知ったかな在る意味無礼な言葉 …つまりK空気Y読めないなヒト。

キニスンナ、なのです

Edit | Reply | 

レオンのかあちゃん  2017, 03. 22 [Wed] 16:53

初めましてなんですが 一言

そう言う人のかぎっって 無記名なのよね
読むのは勝手なんだから
気に食わなきゃ スルーすれば良いのに わざわざコメントする
大人気ないよなぁと 思う


これ ずっと編みたいなぁと思ってたんです
でも 超極太なんて 毛糸がなかなかなくって
調度 持ってるんです ギンガムの ファンシーヤーン
極太と 2本どりで編む そう言う発想がなかったー!
実に参考になりました
ありがとうございます
ぜひ 今年の秋冬には絶対編みたいです
でファンシーヤーン 何玉使用したのでしょうか?
何故か9玉しかなくって 足りるかしら?
もしよければ教えてください

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 03. 22 [Wed] 16:56

わかっちゃいるけど・・・

ゆう。ちゃん お久しぶりです(涙

うん。うん。
分かってるのさー!!
でも無礼過ぎて、許しちゃおけないっ!

書かずにゃーいられなかったのですよ~!!

ゆうちゃん元気そうでなによりです。

Edit | Reply | 

ひつじ  2017, 03. 22 [Wed] 17:35

カーディガン完成👏👏👏
何度か解いて、丈伸ばして…
なんとか出来上がったって書いてますが、
1週間位でできたんじゃないですか?
その間に子豚も編んでるし〜
凄いです。

私の苦手な透かし模様。かけめ目が沢山。
やりかけBoxに入ってる透かし模様のチュニック…去年物。
なんとかせねば…


Edit | Reply | 

kashinee  2017, 03. 22 [Wed] 17:49

レシピ通りでしたら

レオンのかあちゃんさん はじめましてe-257

本当にそうですよね~!!
わざわざかぎ付きコメントを書き込む。
たぶん確信犯なのでしょうね。

なので入室禁止にしときました。

このカーディガン、レシピ通りに編むんでしたら6個程だったと思います。
なので9玉で充分足りますよ。

私の場合は、レシピの丈の約3倍に修正したので、ほぼ10個近く使いました。

秋冬と言わず、今からでもどうですか?

ぜひぜひ、編んでみてくださいな。

ちなみに私はジャンボ7mmの輪針で編みましたので、若干大きめになりました。





Edit | Reply | 

レオンのかあちゃん  2017, 03. 22 [Wed] 19:15

早速のお返事 ありがとうございます
レシピ通りだと 丈短いですよね
やはり kashineeさんのように 丈長くしたいです
9玉だと 厳しそうですね
どうも 手がゆるいので 1号分ぐらい大きくなるんです
西日本なので そろそろ 夏糸かなぁと思っています
そう言いつつ いま編んでいるのがモヘアなんですけどね
4月からは やはり 夏糸かな
北海道は 憧れの地なんですが 寒いのは苦手なんです
今年は 雪が多そうですね
雪かきって 大変そう いや大変ですね
まだ天気予報で雪マーク付いてますよね
日本は広いなぁと思います
こちらは そろそろ 桜も開花でしょうか

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 03. 22 [Wed] 21:25

ひつじさんへ

こんばんは!

毛糸と針が太いからですよ~!!

透かし模様も模様が出来上がって行くと、何だか面白くて、ついつい針が進んでしまいます。
やりかけBoxっていうのもいいですね~!!

私も作ろっかな。

あっ、あの子豚2匹は数年前の作品でした。

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 03. 22 [Wed] 21:40

レオンのかあちゃんさんへ

こんばんは!

手が緩いんでしたら、号数を小さめにする手もありますよー。

実は10玉までかかってはいないんです。

9玉半ぐらいですね。

私が作ったのは、割と長めなので、9玉でも大丈夫だと思いますよ~。

西日本ですか~!!

桜の便りもそろそろなんですね。羨ましいです。

今日は雪ですが、今年は春が早そうなんですよ。





Edit | Reply | 

樟葉  2017, 03. 23 [Thu] 02:37

あるある。

 いやーん、カーディガン素敵ー!
 とか、たぶん言われなかったら、2枚別糸で編まれたのっ!? って思いそうな色味の違い(どっちも好きです♪)とか。
 こういうちょっとしたところの楽しみも、手編み&デジカメの楽しさですよね。

 それにしても、なんでそこで鍵付きコメントで、上から目線なんでしょうね?
 別に、「こんな方法編み出しちゃった! 世界で初めてじゃん?」って言ってるわけでもないし、匿名だと思ってそういう書き込みする人ってどうなのかなって思っちゃいます。
 kashineeさんが不愉快に思われるのも、もっともだと思います。

 っていうか、前からありますよねって指摘して、「だから何?」「で?」って思っちゃいます。
 わざわざ、そんなこと無記名で言う必要ないじゃんって。

 もし、本当に「前からあるのにねー」って思えば、そう思うだけ思って、スルーすればいいだけじゃんって思います。

 他人を不愉快にさせたいんですかね?
 そんなことする暇あったら、もっと楽しいことやりなよって、可哀想な人だな~って思います。

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 03. 23 [Thu] 12:39

樟葉さんへ

カーディガン、暖かいんですよ~!!

まだボタンを付けてないので、本当の完成ではないんですけどね。
丈を延ばしたら、ボタン穴が当初は6個だったのが、8個になってしまいました。

なのでアマゾンでポチリましたー。まだ届いてないんです(笑

いやぁ~!!
たった一言なんですけど。。。ムカつきましたねー。

こういう奴は愉快犯だって、息子が言ってましたよ。

どこでもやってんだ~!!らしいです。

幸いFC2には出入り禁止に出来る仕様があったので、シャットアウトしてやりました。

Edit | Reply | 

mauloa  2017, 03. 25 [Sat] 16:09

初めまして^^

全然愚痴じゃないですよ~!
気持ちお察しします。
(´;ω;`)ウゥゥ

私も似たような経験があるので
すごくわかります涙
(´;ω;`)ウゥゥ

そんな奴はシャットアウトしてくださいね^^

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 03. 25 [Sat] 21:55

mauloaさんへ

こんにちはe-257はじめまして。

こういう人って、どういう神経してるんだろうって思いますよね。

mauloaさんも経験者でしたか~。

結構長くブログやってるんですけど、こんな心ない人に初めて出くわしました。

嫌がらせコメントにはシャットアウトですよねー。

すぐに入室禁止にしました。

励ましの言葉ありがとうございます。

Edit | Reply | 

ねこや  2017, 04. 05 [Wed] 13:47

はじめまして。

いつも こっそり通りかかっている者でございます。
 今の今まで こちらさまにコメントを残せる場所があることすら知らなかった
 おマヌケぶりな...

編み物の会のような物が近くにないので
ネットで こうやって編み物を楽しまれてる方に出会えるだけで幸せ~♪
  それすら 最近になって 思いついたくらい・・・

小学生から始めて ここ10数年休んでいた編み物を再開し
知ろうと思えば かなり情報量を得られる今 本当に便利ですよね。

「知っている」という事実をわざわざ書かなくてもねぇ
と 読ませていただいて思った一人でございます。

私はこれだけ知ってるのよーーー 

なんて言うより 情報交換を楽しめば良いのに・・・
膨大な編み物情報ですもん 
思い出したわ そうそう~ て思う事や
あ、これって便利ね と思う事がどなたにもあるかも。

それを書く書かない は その方のお人柄。
たまたま お人柄の芳しくない方が通りかかられたんでしょうね。

SNSをしていると 何年に1度くらい
どうして???て 哀しい想いを味わう事が私もあります。

とても楽しみに読ませていただいているので
これからも 素敵な記事を お待ちしています。

きっと 嫌な気分でお過ごしになったんだろうなぁと
思ったら 書かずにいられませんでした。

長い はじめまして。 で オジャマいたしました。

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 04. 06 [Thu] 10:49

ねこやさんへ

初めまして!

私のようなつたないブログにお越しいただいて嬉しい限りです。

本当に今の時代、ネットで得られる情報がたくさんあって、とても良い事だなぁ~と思いますよね。

私の時代は、昔は親、そしてその後は友人知人が情報源。

分からない事は編み物本から得るしかありませんでした。

「これ便利~!!」と思って、ついついブログでお披露目すると、時々こんな目に遭ってしまうのはしょうがないのかなぁ~とか思ったりもします。

でも、たくさんの方に激励されたという事実はこれからの強みになって行くと思いました。

ブログ自体まだまだなわたくしですが、時々覗いてやってくださいねー。

励ましのお言葉、とても嬉しかったです♪

どうぞこれからもよろしくです(笑

Edit | Reply |