くさり編みからの作り目の簡単な方法を見つけた。

えりから編むセーターを編み始めて、必ず目にするくさり編みからの作り目。

どうもこれが苦手なkashineeです。

一般的な方法は、こちら(あみこもびよりより参照)のようなくさり編みの裏山を一つ一つ拾っていく方法なんですが、これがまたクソめんどくさい作業。。。

この作業が簡単になると、楽ですよね~!!




見つけました♪───O(≧∇≦)O────♪



超楽チンです。

まずは

CIMG1887.jpg
くさりひと目作って

CIMG1888.jpg
このように棒針を挟んでくさり編みを編んで行く。

CIMG1889.jpg
こんな感じ。
CIMG1890.jpg
編む糸は棒針の向こう側にして編んで行きます。

これで裏山が針に拾われた状態なんですね~。

ここからは普通に編んで行きます。
CIMG1891.jpg

CIMG1894.jpg

そして下のくさり編みを解くと、

CIMG1895.jpg

ちゃんと目が出来てます。

どうでしょう?

案外簡単にできるでしょー。

慣れると、目数の多いものには最適な作り目かな~と思います。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村











関連記事

COMMENT 2

ひつじ  2017, 03. 22 [Wed] 12:00

なるほど〜。ありがとうございます。
これからはその方法でします。

最近は、同様の作り目で編んでいます。編み物の先生から教わりました。
作り目で糸が足りなくなったり、やり直したら長く残ったり
そんな事ないからいいです。

後から解く時も使えるなんて、これはいいです。

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 03. 22 [Wed] 14:20

これ、いいですよね~!!

くさり編みを別糸で作って~更にそのくさり編みの小さい裏山を探りながら、拾い目をして行くのが、どうも苦手で色々と探って見つけましたー。

実は、この記事を書いたら「昔からありますよ」っていうかぎ付きの(私にしか見えない)コメントでしかも無記名のムカつくコメントがありました。

かなり凹みましたが、誰でも知ってるなら面倒な手法をわざわざ教える理由がないんですよね。

ひつじさんにそう言っていただいて、少し気が晴れました~!!

こちらこそ嬉しいコメントありがとうございました。

Edit | Reply |