アランセーターのえりを応用した帽子の編み方

以前もったいない精神と言う記事で編んだ帽子。

CIMG1774.jpg

これを活用して編んだものがこれなんですが・・・。
CIMG1811.jpg

編み方を知りたいという方がいらっしゃったので、公開しちゃいます。

毛糸はスラブ系の生成り糸で、極太から並太程度の太さがまばらな感じのボコボコした毛糸です。

たぶん並太程度の糸でもOKだと思います。

CIMG1865.jpg

まず普通の作り目で一周96目の輪にします。

CIMG1868.jpg
  (とじ・はぎなし ネックから編むセーター 日本ヴォーグ社より引用)

編み図は本から失敬しまして8目4段1模様で編んで行きます。

この真ん中のLODみたいな記号。

これは目通しノットというらしいです。(今回初めて知りました)
CIMG1870.jpg

3目の表目の3目目を手前2目に被せて真ん中に掛け目をする編み方です。

これを一周12模様、32段編みます。

大体15センチ位編んだら、そこからは減らし目です。

この後の減らし目はkashinee流に超適当なので、そこのところはご容赦ください。

ここからはどこをどう減らしたら目立たなく自然な感じに減らしていけるか?

幸い1周12模様、均等に減らせます。

なので目立たないねじり目と裏目の部分から真ん中の裏目を1目、表目が上になるように減らします。

次の段で同じ場所の表目2目を右上になるように1目減らします。

その後は6段そのまま編みまして、今度は目通しノットの部分を減らします。

目通しノットの真ん中の掛け目をせずに編むと1目減りますね。

そのまま4段編みまして、表目2目を1目に減らします。

アランの帽子
(赤マルの部分で減らしていきます。)

これで一目ゴム編み状態になります。

その後は表目を上にして裏目を減らし、全部で12目になったところで編み目に糸を通してギュっっと閉じてください。

そしてフリンジかポンポンを付ければ出来上がりです。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村











関連記事

COMMENT 2

ひつじ  2017, 03. 14 [Tue] 11:21

ありがとうございます😊

目通しノットというんですね。
私の棒針の本は、かぶせ目って。

靴下はお休みして、早速編みます。

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 03. 14 [Tue] 16:54

どういたしまして。

ひつじさん こんにちはe-257

もしかしたら最後の方の数段、目数が違っていたかもしれません。

編んでからしばらくたっているので、曖昧ですいません。

最後はギュッときつく綴じるので大丈夫だと思います。

後は適当に増減していただければ良いかと・・・。

Edit | Reply |