レッグウォーマー完成!!

レッグウォーマーが完成しました。

CIMG1824.jpg

CIMG1816.jpg

この画像とは相当?違う感が否めませんが・・・・。

上部分のモコモコもあれやこれやと毛糸を引っ張り出しては、没っ!!

編み方をかのこ編みにしてみてもしっくりいかず没っ!!

結局のところ、一目ゴム編みを折り曲げた単純なものとなりました。。゚(゚´Д`゚)゚。

そして、やはりモデルさんのスレンダーな細身のふくらはぎとは全く別物のkashineeのふくらはぎ・・・。

履いてみると、模様がパツンパツンで悲惨ですので、写真は諦めましたー。



レッグウォーマーって久しぶりに編んでみたんですけど・・・。

昔々のその昔は、北国の雪ん子たちには欠かせないものでした。

kashineeの地方では、冬は雪遊びもスキー授業もこれが必需品。

今では「レッグウォーマー」なんておしゃれな呼び方をしてますけど、数十年前までは「脚絆」と呼んでましたよねー!!

長靴の上から・・とかスキー靴の上から被せて、靴の中に雪が入らないようにするのが目的でした。

だから、雪遊びした後はこの脚絆に雪が団子状態になってたりして、どんどん重くなったりしたものですよー。


kashineeの記憶が正しければ、これがおしゃれアイテムになったのは、映画「フラッシュダンス」から。

ヒロインが付けてたブカブカのレッグウォーマーが今でも記憶に残っています。

まぁ~、兎にも角にも北国は、今日も吹雪模様のお天気です。

まだまだ寒い日が続きそうです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





関連記事

COMMENT 4

ピー助  2017, 03. 05 [Sun] 22:48

kashineeさん こんばんは!v-283

あっという間に出来ましたね~

さすが!おみごとです。

「フラシュダンス」の主人公・・・思い出します~

レッグウォーマーが脚絆とは知りませんでした!

コチラはもうそろそろ、レッグウォーマーはもういいかな~と思うくらいの春の予感ですが、災害の多いのが今の時期ですので、もうしばらく履いていこうかな~と。

明日もご安全に!v-222v-512

Edit | Reply | 

ひつじ  2017, 03. 06 [Mon] 11:14

こんにちは。
初めてのコメントです。
簡単な二目ゴム編み止めでお世話になりました。

フラッシュダンス懐かしいです。
披露宴の退場の曲がフラッシュダンスでした。
年がわかる~

今は関東に住んでいますが、青森県出身なので
雪国の大変さはちょっとわかります。
ご自愛くださいませ。

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 03. 06 [Mon] 21:34

春到来でしょうか?

ピー助さん こんばんはe-257

そちらはすっかり春爛漫ってところでしょうか?

北海道も例年と比べて雪の量が半分らしくて、普段の冬よりも過ごしやすかったです。

まだまだ春と冬が行き交っているような今時期は、油断大敵ですよねー。



「フラッシュダンス」は何度も映画館やビデオで見た記憶があって、あの衝撃的なダンスシーンが忘れられません。

今見ると笑っちゃいますけどね~!!

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 03. 06 [Mon] 21:52

はじめまして♪

ひつじさん いらっしゃいませe-257

あの二目ゴム編み止めの方法を見つけた時は、「やった~!!」って小躍り状態でした。

あんなに簡単に出来てしまう事に本当に驚きました。

わ~っ!!フラッシュダンスの曲が結婚式の退場曲だったなんて・・・。

アイリーンキャラの曲ですよねー。

もしかして同世代でしょうか?


どうぞまたいつでもいらしてくださいませ。

ブログをされているのでしたら、URLなど記入していただければ尚嬉しいですっ!!




Edit | Reply |