長い輪針で小さい輪ものを編む方法を思い付いちゃった~!!

カーディガンの袖を編もうと思ったら、ジャンボ7mmの4本針がないんだって事に気が付いた。

う~ん・・・どうしたものか・・・?

買ってくるのも面倒だし、外は雪。。。やっぱり面倒くさい。

ジャンボ7mmの短めの輪針(たぶん60センチ)で大丈夫だろうか?

チューブいっぱいに広げながら編んでみたけど、どうもあんばいが悪い。。。

あーすれば、こーすればと色々考えていると、ピピ~ん閃いちゃった(∩・∀・)∩ キャー

すっごい簡単なことだったのね~!!



右手の針をガーッって引っ張って、チューブを思いっきり引き出して編めば良いのです。

チューブは柔らかいし、多少無理に折っても安物じゃない限りはバキっと折れないんですよー。
(100均のは折れたけど・・・)

こんな感じに・・・。
CIMG1797.jpg

今までどんだけ頭が固かったのか、輪針はそれなりな大きさしか使えないと思ってしまってた自分がバカでしたー!!

CIMG1799.jpg

そしてある程度編んだら

CIMG1796.jpg

また引っ張って目を整えれば良いのです。

考えてみれば、輪針は1本あると何でもできる万能選手なんですね~!!


この輪針と出会って、もう既に30年余り・・・。

つい数年前までは、輪っか物専用選手だとばかり思っていましたが、そんなことは無い。

使い方次第で色んなものに応用できる優れた奴なのです~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村














関連記事

COMMENT 2

SweetRoom  2017, 03. 01 [Wed] 21:16

はじめまして
編み物編めるうらやましいです

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 03. 02 [Thu] 13:30

はじめまして~(^^)

SweetRoomさん いらっしゃいませe-348

編み物しかできないのですよ~(笑

そちらの雑貨の可愛らしい事❤❤❤

ショップをされてるSweetRoomさんの方がよっぽど羨ましく思います。

いつかは自分で編んだものを売りたい!!そんな野望に駆られております。

Edit | Reply |