毛糸再生その1

昨日解き始めた毛糸のカーディガン。

ほとんど着てなかったのに、これがまた解きにくいのなんの(汗

やっとこ解き終わったのは、昨日の夜中でした。


そして今日はこれをカセにしなければ・・・。

その昔、母親がカセくり機なるものを使って毛糸の束を作っていた事を思い出す。

しかしkashineeはそんな物は持っていな~い。

ダイニングチェアをひっくり返そうかなぁ~??それともダンボール箱に巻きつけようか・・・。


結局こんな感じに小さめのプラスチックケースで撒きつけてみた。

CIMG1752.jpg

CIMG1750.jpg

おぉ~!!ラーメンの束が出来上がった~っ!!

これを軽く押し洗いしてみると、ほとんど着ていなかったにもかかわらず、意外と汚れてたみたいです。

そして只今乾燥中。

CIMG1751.jpg

お~!!7束もあったのね~!!

でも思ったよりもチリチリ感が残っているなぁ~!!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村



関連記事

COMMENT 4

ピー助  2017, 02. 12 [Sun] 23:06

おおおおおっ!

kashineeさん こんばんは!v-283

釣り糸が絡まったときは超~凹んでしまうのですが

それ以上に困難そうな編み物の分解作業。。。

恐れ入ります~

明日もご安全に!v-222v-512

Edit | Reply | 

樟葉  2017, 02. 13 [Mon] 00:34

そうめん。

 ちょっと「ちりっ」と感はありますが、何となくそうめんを作っている様子を思い出してしまいました。

 夜中にほどき終わって、そして、また色々な作業を……というのが、根性です!

 というか、前回の記事の時も思ったのですが、これが「カセ」って言うのですねー。
 カセくり機なんてものがあるくらい、以前は自分で編んで、編んだものをほごして、また再生してっていうことが当たり前のように行われていたんだなーって思いますねー。

 それにしても、7束!! お疲れ様ですっ!

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 02. 13 [Mon] 20:47

糸が太いので・・・。

ピー助さん こんばんはe-257

釣り糸が絡まったら、そりゃー凹んじゃいますよね~!!

その点毛糸は太いので大丈夫です。

でも時々どんなことしても絡まりが解消できずにズバッと切っちゃう事がありますよー。

分解作業はわりと得意な方なので、楽しみながらやってま~すv-221

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 02. 13 [Mon] 20:56

手延べそうめん。

樟葉さん こんばんはe-257

解きたてはラーメンだけど、干してる姿は手延べそうめんそのものでしたね~!!

そうなんです。これがカセなんですよ~!!

たまにカセ売りの毛糸なんかがあって、そういう時には誰かの手を借りて毛糸玉に巻き巻きするんですけどねー。

昔、母がカセ毛糸を毛糸玉に巻く時はもっぱらkashineeの両手でした。



もう少しで毛糸も渇きそうです~!!

Edit | Reply |