一大決心!!

数年前に3か月もかけて編みあげたアラン模様のカーディガン。

CIMG1746.jpg

ロング丈に仕上げたものの、出来上がるとちょっぴり小さい。

カーディガンなのに袖も細くて、なかなか着ることが出来ないまま放置。

でもここまで作り上げたので解く決心が出来ないままで、数年経過してしまった。

あ~もったいない・・・あ~もったいないと心の中でつぶやいておりました。

が、最近になってどうせ着ないんだったら解いちゃえっ!!って事で一大決心に至りました。(大げさ~!)

CIMG1747.jpg

昨日はなんとかここまで解体。。。綴じ糸が見つからず四苦八苦でした(自分で編んだくせにねー)

この後は毛糸再生計画に移ろうと更に決心。

とりあえずの計画は、糸をカセにして毛糸を洗ってまっすぐに・・・。



CIMG1748.jpg

今のところ毛糸だま巻き巻き奮闘中です。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 2

樟葉  2017, 02. 11 [Sat] 15:12

うっはー。

 アラン模様。
 3ヶ月。

 それを思うと、なかなか踏ん切りが付かなかったのも、想像できます~。
 ですが、思い切って! なkashineeさんがすごいっ。

 うちの母も良くやってました。
 解いて、椅子の脚とか、娘の手とか使って、ぐるぐる巻きにして、洗って、また毛糸玉への作業。

 懐かしいですー。

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 02. 11 [Sat] 22:04

解きにくい~(汗

樟葉さんのお母様もやってらしたんですね~!!

実はうちの母も遠い昔の話ですが、これをしばしばやってました。

その昔はかせくり機なるものがあって、こうした再生させた毛糸を巻きつけて束にしては洗い、干しては毛糸玉にする。。。

そんな作業を見て育った時代がありました。

ふと思い出して、やってみようかなぁ~って思い立ちましてね。

あんなに苦労して編んだのに、日の目を見ることが無かったカーディガンを思い切って解く事にしたんですよ~!!

しかし・・・解き始めるとこれがまた厄介な程解きにくい。。。

毛と毛が絡んで悪戦苦闘中です。

あともう少し。がんばりま~すv-91

Edit | Reply |