えりから編むセーター途中経過その6

えりから編むセーター、片袖が出来上がりまして、もう片袖に取り掛かり中です。

CIMG1694.jpg

画面では恥ずかしくて見せられないけど、脇の部分がちょっと雑な仕上がりになってしまった。

ラグランの部分と後見頃の8段分、それから脇で増やした10目を丸く編むとそれぞれのつなぎ目に穴が出来てしまう。。。

なので本では2目同時に編んで行くらしいのですが、どうも歪な感じになってしまったような気がする。゚(゚´Д`゚)゚。

まだまだ修行が足らないkashineeです。

ここまで編んで痛感しますね~!!

綴じる事もはぐ事も必要ないって・・・なんて素晴らしい事なのかって!!

長年編み続けて、その度に最後の仕上げの綴じはぎに根を上げてた自分が嘘のよう~!!

CIMG1695.jpg



でもね~身丈が思ったよりも短かったので、後で解いて修整するかなぁ~って今思案中です。

こんな修整が出来るのもトップダウンセーター(最近知ったこの編み方の名称)の強みですね。


ちなみに前回2本購入した輪針。
CIMG1696.jpg
8号は敢え無く折れてしまい撃沈!そしてもう1本の6号針。

こいつも全くの役立たずでした。

何が悪いって、コードの部分と針のつなぎ目に段差が出来ていて糸が引っ掛かって滑らない・・・。

イライラするばかりか、大事な毛糸もけばだってしまう。

これから輪針を購入する方は100均の輪針だけはやめた方が良いかと思いますよ~!!




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へにほんブログ村




関連記事

COMMENT 2

樟葉  2017, 01. 31 [Tue] 15:35

さすがーっ!

 シンプルなセーターだけに、毛糸が生きますね!

 素敵!

 私なんかセーター編もうかなーとか言いながら、マフラーと帽子でお茶を濁しているので、kashineeさん、さすがですー!!

 そして、100均はNG! 心に刻みましたっ!!

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 01. 31 [Tue] 16:42

毛糸いいでしょう~!!

実はこの毛糸、コーン巻きで結び目が出来ないんですよ。

まぁ~何度か編み直しちゃってますから、これに関しては結び目がちらほらですけど。。。

普通のセーターなら結び目だらけですけど、一気に編む楽しさも相まってどんどん編めちゃいました。

素敵と言っていただいて、本当に嬉しいです~♪

100均に関しては、輪針だけですよ~!他の棒針やかぎ針、小物類は良いものばかりです。

この輪針通販で買ったら、後から同じものが100均で売っていたのでガッカリでした。

当たり外れもあるのかもしれないですけど、これに関してはNGだと思った方が良さそうですね~!!



Edit | Reply |