ネックから編む方法があるらしい

旦那の靴下用の毛糸と一緒に仕入れた風合いの良い杢調の毛糸。

CIMG1579.jpg

糸の感じからサラッとしたシンプルなものに仕上げたい。

う~ん。どうせ編むならちょっとダボついた感じのラグラン袖なんて良いかなぁ~と思い、適当に編んでみたが失敗。。。

編んでは解きを繰り返すこと2回。

これではせっかくの糸も細くなっちゃうよね~。

だってこの糸、モヘア混で毛足が少々長いんですもの・・・あーっもったいない。゚(゚´Д`゚)゚。

実はkashineeこう見えても(どう見えるんじゃい?)ラグラン袖初心者です。

なのでネットで色々調べてみると、なんとラグラン袖は襟から編めるという情報にたどり着いた。

これは新発見!!

靴下もつま先から編めるんだから、そりゃぁ~セーターだって逆から編めるよねって、なんか知らないけど納得です。



という訳でやっとこんな本に出会えました~!!

CIMG1656.jpg
「ネックから編むセーター」とじ・はぎなし。

めんどくさいとじはぎがないって、こりゃぁ~めんどくさがり屋世界一のkashineeにピッタリですよ~!!!

CIMG1657.jpg
こんなアラン模様だって



CIMG1660.jpg
可愛いヨーク編みのボレロだって




CIMG1658.jpg
こんなのも



CIMG1659.jpg
こんなのも

ぜーんぶえりから編めるなんて~!!

本日届いたこの本に今は夢中のkashineeでした。




ちなみにこのセーターを編むべく複数の輪針も購入したんですけどね。(別のショップから)

本と一緒に届いて「超ラッキ~♪」って、ルンルン気分で開封すると何故か靴下用の5本針が2セット入ってました。

即行ショップに苦情を入れると、向こうの手違いという事で再度発送してくれるそうです。

まぁ~間違って送られてきた針はどうぞ使ってくださいと言っていたので許してやりますか。









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村




関連記事

COMMENT 2

樟葉  2017, 01. 18 [Wed] 16:56

わーお!

 ネックから編むっていうのがあるっていうのは知っていましたが、この本はいいですねっ!

 載ってるセーターが可愛いっ!!
 そして、セーターとかで、とじ・はぎなしってすごいですね……。
 世の中、皆さん、そこで苦労してるんだからっ! っていうことなのかな。

 後、やったー! 今日から出来るっ! っていう期待を裏切られたときの残念感も、すっごくわかります。

 kashineeさんの新作! 楽しみにしてますっ!

Edit | Reply | 

kashinee  2017, 01. 19 [Thu] 10:02

とじ・はぎのめんどくささは・・・。

せっかく苦労して長時間かけて編んだというのに、いざ見頃と袖をくっつける段階で放置したセーターは数知ず・・・。

最終段階で根を上げてしまう根性無し・・・kashineeです。

でもこの編み方があるの知っていたなんて、樟葉さんも凄いなぁ~!!

輪針が届かなかったのは残念ですが、靴下用の太めの針が届いたので(8号と6号)

只今太っい毛糸でざっくりと旦那用の靴下編んでますよ~!!


さてさてどんなセーターを編もうか?只今思案中です。

Edit | Reply |