今年も来たか

天気図

何これっ!
台風並みに発達した低気圧に囲まれてます。

北海道を狙ってるように配置された爆弾低気圧三つ。

あちこちで交通事故が多発してます。皆さん気をつけましょう

道北地方は、只今国道通行止め中。

外は猛吹雪。

ホワイトアウトな道路では、犠牲者も出た模様です。

こんな時はどうするべきか?

旦那に聞いてみた。

「走っている最中、前が見えないくらい真っ白になったら、そりゃぁー走り続けるしかない!!自殺行為かもしれないけど、停まるよりは危険が少ないべ」って言う。

そういえば、何度も前が見えない吹雪を経験してますが、旦那は停まった事が無い。

「止まったり、のろのろ運転する方が余計危ない。後ろから追突される!」って事みたい。

でもね、つい先日近所の人が、吹雪で走れなくて停まってた大型トラックに突っ込んで痛ましい事故が起きたばかり。

こうなってしまったら、どっちがいいのかは運次第なのかもしれない。

一番いいのは、頑張って走り続けてなんとか回避する場所を探す。

それしかないと思います。

やっぱり今年も来たか!爆弾低気圧。。。




関連記事

COMMENT 2

樟葉  2016, 03. 01 [Tue] 12:29

本当ですよねー。

 ニュースでもずーっと色々流れております。
 今日は、卒業式の学校もあったようで、13校も卒業式を延期したとか。

 袴とかの着付けを頼んでたりしたら、大変だろうなー、と、変なことを考えていました。

 お陰様で、こちらは、なんとか事故るようなホワイトアウトにはなっておりません。
 が、消防車とかがめっちゃ走り回っている音がしていたので、高速道路とか(職場の傍)は、やばいのかもしれません。

 ホワイトアウトのときの対処法は、本当に困りますよね。
 だって、自分がちゃんと左車線を走っているかどうかもわからないんですもの^^;

 kashineeさんも無理はなさらず。

Edit | Reply | 

kashinee  2016, 03. 01 [Tue] 14:10

午前中は猛吹雪。。今は晴れ。。

ニュース、いっぱいやってましたね~。

私の町の高校も卒業式延期になってましたー。

そうそう、自分がどこ走っているのか分からない状況ってありますよね。

そんな時はもう自分の感に頼るしかないって感じ・・・。

道産子は意外と無鉄砲(うちの旦那だけかっ)です(笑

くれぐれもご無事のご帰宅祈っております。

Edit | Reply |