第2078回「今年のバレンタインは何をして過ごしましたか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「今年のバレンタインは何をして過ごしましたか?」です。昨日はバレンタインでしたね~しかも日曜日!みなさんは何をして過ごされましたか??私は友達と洋服を買いに出かけていました一応チョコは持って行って渡しましたよ買ったものなので美味しいと良いのですがとても楽しい一日でしたみなさんは今年のバレンタインは何をして過ごしましたか?たくさんの回...
第2078回「今年のバレンタインは何をして過ごしましたか?」



一日中家から出られずでしたよ。

だって外はこんな感じ
CIMG1288.jpg
そう猛吹雪。。。

まぁ~吹雪いてなくてもあまりお外に出ない冬眠状態のkashineeですが・・・。

お陰で旦那の仕事も休み・・・昨日も休み・・・・。

今日はようやっと出かけてくれました(ワ~イ!)もちろんお仕事です。


旦那の仕事はこの雪の中、外で立ちっぱなしなので毛糸の靴下が欠かせない。

でもこの靴下、毎日履いているので編んでも編んでも追っつかないのですよ。

なので、私の実家から爺さん(私の父親)の靴下のお下がりを貰ってくる。

でもね、どうも爺さんの履き古したものって、すぐに履けなくなっちゃうんですよね~。

というのも私の母が編んでる靴下は毛100%だから。。。

まぁ~毛100%は暖かいし、蒸れにくい。足の冷える年寄りは毛100%じゃなきゃダメってことですが・・・。

その毛100%の靴下は洗濯するたびにどんどん縮んでいくんだよねー。

縮んだ毛糸の靴下は「縮んで履けなくなったよ~」って一回り小さい足の旦那にやってくるって訳です。


最近では、旦那にお下がりを上げる事に快感を覚えているのかどうなのか、私が行くたびにハイテンションの爺様が、「靴下又縮んだぞ~!持ってけ!」てな感じで、まだまだ履けそうな靴下でも持たせられています。

でもやっぱどんどん縮んで、入らない靴下が続出中な我が家です。

たまには毛混の毛糸で編んであげましょうか~ってなもんで編みました。昔風の編み方で・・・。

CIMG1287.jpg

これはたぶん縮まないだろう・・・たぶんね。

頑張って3日で編みあげて、只今仕事に着用中。

でもうちの母親、このめんどくさい靴下をなんと1日足らずで編んでるようです。

母曰く「ぼけ防止にはちょうど良い」らしい。

なら新品で編んでよねっ!って言いたいところですが、「あんたの仕事でしょ!!」と言われるのが分かりきってるので言いませんよ~(♯`∧´)








関連記事

COMMENT 2

樟葉  2016, 02. 16 [Tue] 19:04

うわー。

 靴下を1日って……。
 すばらしいですねー。
 私は踵がわからん?? となっているので、靴下は編んだことがありません。

 でも、毛糸の靴下履いてお仕事。
 大変だけど、いいですねー。

 足がぬくいのは~、愛情のこもった靴下履いてるからよ~ん♪ って感じでw

Edit | Reply | 

kashinee  2016, 02. 16 [Tue] 21:34

踵は難しい・・・

編み物歴60うん年の母には叶いませんね。

実家に寄ると必ずと言っていい程靴下編んでます。うちの母。。。

でも覚えると案外そんなもんって感じですよ~。

今度、靴下講座でもやりましょうか。

毛糸の靴下は一度履いたら病みつきらしいです。(旦那の弁)

Edit | Reply |