今でも不思議に思う事

夏なので怖い話を思い浮かべようと思うのだけど、今いち思い浮かばない。。。

そういえば昔の話ですが、「口裂け女」というものが話題になった頃がありましたよね~。

kashineeが中学生くらいの頃かなぁ~。

そんな口裂け女がkashineeの地元でも話題になりました。

でもこんなへんぴな北海道の北の果て、ネットも無い時代に、なぜあんなに騒がれたのだろうか?

しかも騒いでいたのが大人だった。

どこどこの裏の辺りに出没したとか、今でも覚えているけど、うちの親が一番騒いでた。

それよりももうちょっと昔、隣町に続く道路で夜中、車で通りかかると女の人の幽霊を乗せるって話。

私の叔父がちょうどその道を毎日通勤で通るのでビビっていた事がある。

神妙な顔で、誰々がこないだ乗せたんだよなぁ~とかタクシーの誰々さんも乗せたらしいとか・・・

小学生ながらこれは本物のお化けが出るんだ~って思ってた。

そして決まって気づいたら女の人はいなくて、シートがグッショリ濡れていたってこと。

これもかなり後から知ったのだけど、全国的に頻発した話だそうで、ところどころニュアンスは違うのだけど、大体が乗ってくるのは女で乗せるのは男。
目的地に着いたら姿が無く、シートが濡れているってこと。

これに加えて私の地元では、乗せるのは白い車で独身男性、という設定になっていました。

これって噂話がこんな都市伝説になったって事ですよね~。

口コミの凄さが生んだ都市伝説。

今では拡散って呟いたらすぐに全国津々浦々まで広がりますが、その頃は本当に人から人への口コミですよ~。

しかもほぼ正確に伝わっているって事が凄いって思うんですけど。

別な意味で不思議です。




関連記事

COMMENT 2

はい*らい  2015, 08. 11 [Tue] 00:17

こんばんは。
口コミでどう伝わっていったのか?不思議です。
当時だと深夜ラジオとかですかねぇ?

口裂け女は僕よく思い出せないんですよ。
白い服を着ている、大きなマスクしていて、「私キレイ?」って聞いてくる、上手く答えられないと包丁で刺される(子供ならどこかに連れ去られる)、でしたっけ?

Edit | Reply | 

kashinee  2015, 08. 11 [Tue] 21:30

その頃は

はい*らいさん こんばんはe-257

その頃は大きなマスクで白いワンピース、確かつばの大きな帽子をかぶってる。
一見奇麗なお姉さん。という感じで「わたし奇麗?」の決まり文句でした。

そしてマスクを取ると口が耳まで裂けてるという所までで、その後の答えると~からが伝わってなかったみたいです。

マスクを取った姿で追いかけてくる?みたいな話でした。

今では笑い話のようですが、本気で怖かった記憶があります。

車の話は、マジな話で今でもそこは怖い場所です。

他にも道路に立ってる人を見たとか、死亡事故多発地帯な事は本当です。

噂話の伝わり方が疑問ですよね。

何かの番組でこの手の話が全国展開していた事を知って、「うそ~!」と思ったくらいですから。。。

口コミって怖いっ!そう思いました。

Edit | Reply |