野菜を長持ちさせる秘訣

今日も仕事の原料であるホタテが入らず休みです。

今、我が家の家計は火の車。予定していた私の稼ぎが半分以下の3分の一まで減っている現状です。

ここは一発、節約生活せねばなりません。

とりあえずなんとかこの危機を脱出すべく節約に励もうと決心しました。

今まで野菜を買ってはそのままポイッと冷蔵庫に放り込んでる方いませんか?

実は何いう私もそうでした。

野菜室に無造作に放り込まれた野菜たちは(特に葉物野菜たち)気づいた時にはしなぁ~としおれてしまってるって経験ありますよね~。

野菜は立てて保存するといいとか色々言われてますが、とにかく面倒くさい。

超ずぼらな私、一度しおれたレタスをちぎって水に晒してから冷蔵庫で半日置いておいたら復活してました。

それもシャキシャキになって。

これは使える「しおれないようにすりゃぁ~いいんだ」って事でこのようにビニール袋で保存することにしてみた。

CIMG0974.jpg

ビニール袋に空気をたっぷり入れて、さっと水をかけた状態で冷蔵庫です。

左のレタスはなんと3週間はたってるかな~。

中身はこんな感じ。もう最後の方の芯に近いですが葉っぱがしっかりしてますよ。
CIMG0975.jpg

右のホウレンソウは四日目です。
CIMG0976.jpg
茎の部分も葉っぱもシャキっと瑞々しいのです。

野菜は呼吸しているのです。水と空気があればまだまだしばらくは新鮮な状態が続くのだという勝手な結論に達しました。

どうぞお試しあれ。






関連記事

COMMENT 2

樟葉  2015, 06. 10 [Wed] 11:29

おーっ。

 これは!
 余計なものを加えず、最初の段階でやればいいので、そんなに手間もかからず、素晴らしい方法ですねっ。
 特にレタスがすごいっ!!

 私もやってみよー!!

 いい方法をありがとうございますっ!

Edit | Reply | 

kashinee  2015, 06. 10 [Wed] 14:56

簡単でしょ!

しなびたレタスはちぎって水に晒してラップをして冷蔵庫に入れるのが一番よみがえり率が高かったです。

最近、仕事がなくて暇をもてあまし気味だったので色々と試してみました。

その結果、葉物野菜は袋に空気を入れてパンパンにするのが良いようです。

今は色々な野菜が空気パンパンで野菜室に入ってるんですよー。そのせいで野菜室での行方不明事件が無くなりました。

ちなみに傷みやすいモヤシも心なしか長持ちしてるような気がします。

Edit | Reply |