スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年はジャガイモを

CIMG0736.jpg

去年復活した畑、今年はじゃがいも植えてみました。

植え時期は5月後半、結構葉っぱが出てきましたよ~

先日、30℃越えの気温を記録して以来、ずっと寒い日がまた続いています。

今日もストーブ付けたり消したりです。

寒さと雨続きで根腐れしないかと心配です。



CIMG0738.jpg

家の敷地内にどこから飛んできたのか、オレガノがあちらこちらでなっているので採取してきました。

これ、ハーブの一種でパスタにかけると超うまい

葉っぱの部分を良~く洗いまして、電子レンジのターンテーブルにドーナッツ型にならべて、レンジ強で約10分程チンしました。

で、乾燥しきった葉っぱを手でザクザク粉々にして、ドライハーブ作りました~。
CIMG0739.jpg
こんな感じです。

上の写真の約2倍乾燥させて、小さいジャム瓶半分です。
CIMG0740.jpg

パセリやミントもドライハーブには良いですよ~!

乾燥は電子レンジが一番!色よく仕上がりま~す!

ぜひお試しを・・・

関連記事

COMMENT - 2

ピー助  2014, 06. 15 [Sun] 21:15

ハーブの活用

kashineeさん こんばんは!v-283

北海道で育ったジャガイモはおいしいですよね~
スーパーで買うときはいつも北海道産を選びますよ。

ハーブを乾燥させれば保存が効きますね~
電子レンジでチンとは名案です!

第二農園のハーブの活用方法を模索中~
ハーブティーが簡単でしょうね!

こちらは西の大国からのPMのせいで、毎日曇り空。
梅雨入りしたはずなのに、雨はパラパラっ程度。

畑の水やりが大変です。

明日もご安全に!v-222v-512

Edit | Reply | 

kashinee  2014, 06. 15 [Sun] 22:05

ミントは万能選手

ピー助さん こんばんはe-257

ジャガイモってやっぱり北海道のイメージですかね~?
あのカルビーのポテトチップスも北海道が主流らしいです。
今回はメークイーンを植えてみました。
甘くて煮崩れしないので大好きです。

ピー助さんとこはペパーミントでしたよね~
あれ、お風呂に入れると涼しくっていいですよ。

湯あがり感が夏場はサイコーですv-218

ここ最近、こちらは梅雨のような気候です。
毎日雨か曇り、しかも気温は一桁ですe-260

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。