オレオレ?

先日、郵便局のキャッシュコーナーで気になる言葉が聞こえてきました。

「オレオレ詐欺じゃないですよね?」というフレーズ。

見ると年配のおばぁさまと郵便局員の方がATMの前でなにやらやっている。
たぶん送金の仕方が分からなくて局の方に教えてもらっていたのだと思うのですが、「違いますよ~!」とおばぁさま。

でも振り込め詐欺?と疑われるほど凄い金額だったのか・・・

最近、あまり聞かなくなってしまいましたが、あの手この手でこのような犯罪が相変わらずあるようなので皆さんもお気をつけてください。

オレオレ詐欺といえば、実は我が家も一度標的になったことがあるんですよ~。

数年前、旦那さんの実家にうちの息子を名乗る輩から電話がかかってきたらしく、それはもう大騒動。(内輪ですが・・)

息子が遠く離れた学校で寮生活を始めた頃のこと。

「○○から電話でお金を都合してくれ、って電話が来た。アルバイト先の教材をウン万円で購入しなくてはならないから、お金貸してくれって言ってたぞ!○○、なんか危ないバイトしてるんじゃないか?」って言う。

うちの旦那も「ちゃんと自分から名乗ったのか?○○かい?って先に名前呼ばなかったか?」って最初から疑ってかかったけど、電話に出た義母は「そんな事ない!!自分から言った!!」と言って譲らないし、「○○心配だから怪しいアルバイトはやめろって言え」って詐欺だと疑わない始末。

というとこっちも心配になって本人に電話してみると「いや~! 電話番号知らないし、その時間は学校で勉強中!それオレオレ詐欺だよ!」と言う。

で、そのオレオレ君から数回実家に電話がかかってきて、執拗に孫を演じたらしい。。。結末はどうなったかというと、義父が「親に相談しなさい!!」って怒ってそれからかかって来なくなったとか・・・

その後、旦那が実家に電話した際も義母が「○○かい?」って間髪入れずに発してたことから義母が名前を先に言っていたことが判明しました。








関連記事

COMMENT 4

樟葉  2014, 02. 05 [Wed] 13:37

わぁーお

 幸い、我が家はまだそういう詐欺に遭ったことはありませんが、職場でならありましたよー。

 奥様から「管理職から、職場の女性に手を出したって示談金の請求が来たけど、また何かやったの?」って(爆笑。
 管理職の名前が違うので、詐欺ですよねーってなりましたけれど、「職場の女性に手を出した」ことについては、「あり得る」なんだなーって。
 そういう方でしたけれど。

 窓口等でオレオレ詐欺を防止したっていうのはニュースにもなったりしますから、ちょっと過敏になってるところもあるのかもしれませんね。
 けれど、大事なことですよねぇ。

 お義母さま、頑固ですが、実害がなくて良かった。

Edit | Reply | 

kashinee  2014, 02. 05 [Wed] 17:23

そういうことも・・・

職場の女性に手を出したっていうことで示談金詐欺もあるんですね~!
それはまたどういった内容なのかが気になるところですが・・・
まさかセクハラとか?しかもあり得るってことは前例があるのでしょうか?
気になりますー!

義母に関しては言った手前、かっこ悪くて言えなかったのだと思います。
人騒がせな詐欺に今では笑い話になっています。
息子も「電話かけたことないっしょー!っていうか携帯からなら分かるけど・・・」
確かに家電にはかけないですよ。今のご時勢、公衆電話探すのだって一苦労なんですから・・・

でも私としてはちょっとドギマギしちゃいましたがe-260

Edit | Reply | 

ピー助  2014, 02. 05 [Wed] 20:10

偶然に

kashieeさん こんばんは!v-283

危なかったですね~
被害が無くてよかったです。

偶然にも本日、実家の父とその手の詐欺の話をしました。

父は見知らぬ番号の電話には一切出ないことにしているらしい。。。

携帯電話を無くさないように気をつけねばと思いました。

ピー助は見知らぬ番号の電話の場合。

結構相手をしてあげて楽しんでいます。

そろそろオレオレくんからかかって来ないかな~?

召し捕ってしんぜよ~

明日もご安全に!v-222v-512

Edit | Reply | 

kashinee  2014, 02. 05 [Wed] 21:01

召し捕る~!

ピー助さん こんばんはe-257

本当に被害が無くて良かったです。
義母曰く「あれは○○の声だった!」
年寄りは本当にそう思っちゃうらしいですよ。
実家のお父様もご注意くださいね。

ピー助さんにかかったら、オレオレ君もタジタジでしょうー。
こんな悪どい奴ら召し取ってくださいな。

Edit | Reply |