祭日ですが・・・

今日は祭日ですが3時までお仕事でした。

その後、実家に行き毎年恒例の飯寿司作りのための鮭を捌きに行きました。

3時からやろうと言ったのに、母がほぼ80パーセント切り終えておりました。

父が「せっかく手伝いにくるんだから、そのくらいはとっといてやれ~!」といったとか・・・

いやぁ~!そんだけやったんなら全部切れよ~!っと思いつつも30分ほどで全て切り終えまして~!
(全部で大きな鮭10本分ですよ


その後、大根を分けてくれるという友人の家に行きまして・・・

なんだかんだと5時ごろ帰宅。

実家からはイカと鮭とカスベというエイをもらい(これも漁師町の特権、全ていただき物です)、友人からはそれはデカイ大根をもらいまして、今日はもらい物で夕飯OKだわ~!ラッキーだわ~!

な~んて浮かれておりましたら、別の友人から電話があり急遽台所がこんなことに。
005.jpg
イカで埋め尽くされました

今日獲れたての新鮮なイカですから、早速イカ刺しにして食べました~!

このイカを捌くのに夜7時まで掛かってしまった。

疲れたよ~

関連記事

COMMENT 2

ピー助  2013, 11. 05 [Tue] 00:05

海の幸

kashineeさん こんばんは!v-283

漁師町は人情味豊かでいいですね~

健康のためには肉より魚!・・・って、最近は買い物の際には気をつけていますけど、鮮度がイマイチなんです。

生きた魚やイカに包丁を当てるのも苦手ですので~パック詰めばかり買っています。

先日、活車エビが送られて来まして、調理の際はパニックでした!

でも、鮮度がいいと旨いですよね~

明日もご安全に!v-222v-512

冷蔵庫はデカいんでしょうね~

Edit | Reply | 

kashinee  2013, 11. 05 [Tue] 21:25

冬が来る前に~♪

ピー助さん こんばんはe-257

北の海は今イカが大漁です。

流氷が来る前の追い込みですかねぇ~!

新鮮なお魚が頂けるのは本当に助かりますが、量がハンパ無いe-330
さすが漁師!台所から溢れんばかりの時はマジ、パニックですよe-447
ちなみに冷蔵庫は普通の400㍑程度のものですが、他にちょっとした冷凍庫があります。
我が家のものは小さいですが、実家では人間3人ぐらい入れそうな冷凍庫がありますよ~v-218
吹雪で外に出られなくても一週間くらいはこれで大丈夫かな?

Edit | Reply |