温暖化はどこまで・・・

今日は特に話題がない。

あっ!そういえばアニメAKIRAが2020年の東京オリンピックを予言していた・・・みたいな記事を読みました。
こういうネタにはついつい反応してしまう

あのアニメ何度か見た記憶が・・・また友達からDVD借りて見よう~!


最近、巷のニュースではサンマが獲れずにマンボウが大漁だとか
獲れないはずのマグロが釧路沖で獲れ出したとか・・・

このオホーツク海でも近年ではブリが年々獲れるようになりました。

所謂、温暖化ですかね~!


これは数年前、旦那さんが港湾工事をしていた時に海中から出てきた貝殻と思しき物体
mamaの写真 057
とってもきれいな模様だったので我が家の家宝としておりますが・・・

調べてみるとこれってタコの仲間のアオイガイっていうやつらしいです。
こちらで見るとわかるように、太平洋、日本海の暖海域、世界の温帯、熱帯海域とあります。

これを見つけたのはオホーツクの北の海中。

いったいどのようにしてこのアオイガイは、最果ての北の海まで漂流してきたのでしょうか?

きっと並々ならぬ海水温の変化に付いていけず力尽きたものなのかもしれませんね。
関連記事

COMMENT 2

ピー助  2013, 09. 11 [Wed] 02:31

温暖化

kashineeさん こんばんは!v-283

アオイガイのことは、先日どこぞのTV番組で紹介されていまして知りました。

海の中には未知なる生物がたくさんいるようです。

温暖化が進めば、まだまだ色々な生き物に出会えますね!

ホタテがたくさん獲れるといいのですけど。。。


ずいぶん前に石川県に出張した際、海岸で綺麗な貝殻を見つけ持って帰りました。

調べてみると・・・猛毒を持つ“イモガイ”でした。

ゾゾゾ~っとしましたよ~

明日もご安全に!v-222v-512

見知らぬ生物には触らないのが一番です。

Edit | Reply | 

kashinee  2013, 09. 11 [Wed] 21:51

芸術的な模様

ピー助さん こんばんはe-257

このアオイガイ、殻は自分で作るようです。
しかもメスのみらしいですよ~!
卵を守るための物らしいです。

なんて芸術的!自然の造形美には目を見張るものがありますね~!

温暖化の影響はホタテにもあるようですv-222
今年のホタテは例年の物よりもかなり大きいのです。
それにあのグリコーゲンの量。
温暖化が原因と思われます(たぶん・・・)

NHKでやってましたが、今年のホタテはやはり甘いらしいですよ~!

Edit | Reply |