第1720回「お盆で困ったことは?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「お盆で困ったことは?」です。お盆は帰省で渋滞してたり、電車やバスが休日ダイヤになってたりしますよねそこで今日は「お盆で困ったこと」がテーマです私は盆でもいつもと変わらずに過ごすのですが、なんと近くのコンビニが盆休みこの猛暑で汗ダクになったのでジュースを買おうと思って寄ったのに…飲みたいジュースが自販にはないものだったのでショック...
FC2 トラックバックテーマ:「お盆で困ったことは?」



お盆で困ったことですか~!

世の中の人々でしたらお盆で帰省中に道路の渋滞に巻き込まれたとか、電車が込み合ってひどかったとか~でしょうけど、
私の場合は帰省することもなく(地元ですから)、田舎なので電車に乗ることもなく(路線は第3セクターで無くなりました)

ほぼ地元でお盆を過ごしております。

お盆で困ったこと、一つありました。

数年前のお盆の事。

その年、珍しく札幌にいる姉一家と弟家族、そしてうちら家族と両親全員でお墓参り&お寺参りをしました。
その日の夕方から一族が集まりまして、酒盛りです。
子供たちも花火やら何やらして盛り上がった後、親子兄弟で他愛のない話題で盛り上がったりなんかしてました。

そうしているうちに姉が妙なことを口走りだして・・・「お墓に入りたくない云々・・」とか
周りは酔っぱらってるんだろう的な感じでいると、どんどん変なこと言い出しました。

私ら夫婦は酔っぱらってる~!と思ってここで退散!

そこからがひどかったらしく、残っていた息子(お盆はいとこ共々ジジババと寝るのが常でしたので)の後日談では、「叔母ちゃんあれから酷かった。泣き出すは、仏壇拝みだすは、訳の分かんないこと叫んでたんだよ。ばぁちゃんがお寺に電話して、払い方聞いて何とか収まったけど・・・何かに取り憑かれてたみたいだよ。」

姉曰くお寺で知り合いに会った時、寒気がしたらしい。
本人曰く「あの時、連れてきたのかも・・・」
もちろんお酒のせいかもしれないが記憶は一切なしで、本当に困った(うちの両親がですが)お盆でした。
そしてこの日デジカメで撮った写真には数々の?な写真が撮れてました。

写真を載せたいのはやまやまですが、何せ醜態ですので~
見せられません。        



関連記事

COMMENT 0