こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「最近嬉しかった事は何ですか?」です梅宮が最近嬉しかった事は大好きだった人に4年ぶりに会えた事です外国に住んでいる人なのでなかなか会えずにいたのですが、やっと会えてすごく嬉しかったですみなさんが最近嬉しかった事は何ですかたくさんの回答お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )...
FC2 トラックバックテーマ:「最近嬉しかった事は何ですか?」



ひと月ぶりの更新です。

最近嬉しかった事と言えば、知り合いから車を譲り受けた事です。

実は我が家には2台車がありまして、一台は15年物のテリオスキッド、もう一台は17年物のマークⅡ。

どちらもおじいちゃん級の古さ。しかも燃料をまき散らしてるかのような燃費の悪さ。。。

そろそろどちらかの車を変えたいが、そう簡単には懐も寂しい我が家ですから。。。ほぼ無理です。

そして4月にテリオスキッドの車検を受けて、今月はマークⅡの車検だったんですよ。

軽自動車に11万も車検費用がかかってしまって、うちの親に日々愚痴っていたら、いきなり朗報が入りました。

しかもマークⅡの車検の見積もりに行ってる最中にです。

見積もりも最悪の20万円越えで、まさに神がかったタイミングでの朗報でした。

頂いた車は古い事は古いんですが、走行距離3万キロ。常に車庫に入っていたそうでボディ、内装は新品そのものの日産アベニール。

260px-Nissan-avenir_w11-front.jpg
(ウィキペディアより抜粋)
こんな感じの車です。

車検がなかったので車検代は掛りましたが、マークⅡの半分で済みそうです。

CIMG2044.jpg


という訳でマークⅡさらばじゃー!!

思い出のポロ

今日はお昼で仕事も切り上げて、衣替えをしておりました。

そこで出てきた昔旦那に編んであげたポロセーター。

CIMG2023.jpg

これは付きあって間もない頃に一生懸命編んであげたもの。

今の旦那には、きっと頭の片隅にも残っていないでしょう・・・。

結婚前のまだ彼氏と彼女の頃です。

私も白のポロセーターとお揃いの丸首のセーターを持っていたっけ・・・。はて?どこに行ったやら・・・。

あらら・・・、旦那の事をとやかく言えないですね~。

でも、あの頃は職場に糸と針を持って行っては編み編み、家に帰ってきては編み編み。

一日でも早くお揃いで着たいっ!!と頑張って編んだんだよなぁ~。


う~ん・・・今でこそすっかり中年夫婦ですが、そんな初々しい時代があったんだなぁ~と久しぶりに思い出しました。

でもこれ、もう着ないだろうな~と断定して、またしても解くぞ~!!

着てもらえないセーターは、タンスの肥やしにしとくのは可哀想だもの。。。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村







白いリブ編みレッグウォーマーを編む

冬にレッグウォーマーを付けてからというもの、すっかりレッグウォーマーの虜になってしまったkashineeです。

冬の寒さ対策と余り毛糸の処分に作ったのが始まりでした。

試しに付けて寝ると、これがまたなんだかいい♪

色々と調べてみるとやはり身体にはとっても良いことだらけのようです。

何よりもぐっすり眠れるし、寝起きの腰痛が無くなった。

でもね~!もう5月。。。

4枚作ったレッグウォーマーはバリバリ冬使用です。

そろそろ薄手の物をと思って白いリブ編みの物を編んでみました。

CIMG2019.jpg

手にはめてますが、足首用です。

CIMG2020.jpg

白い中細でざっくり編んでみました。


本州では夏のような暑さのようですが、こちら北海道の北の端っこは、まだまだ寒いです。

5月の中旬なのに、気温は一桁。

昨日は最低気温なんと3℃でした。

まだまだ毛糸が手放せませんね~。(ストーブ焚いてるし・・・)

とりあえず片方出来上がりで~す!!





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村












楽しいはずのGWが風邪三昧で終わってしまったkashineeです。

見切り発車で適当に編み始めたセーターが完成しました。

CIMG2015.jpg

袖もなんとか七分丈まで伸ばせましたよ~!!

輪針が短かったので、編みあがりサイズが曖昧だったのですが、ざっくり大きめに出来上がりました。



今回、適当に編んでて思った事。

くさり編みで始める作り目は、かえって後から面倒になるという事。

襟もそうですが、脇の作り目は、別糸でのくさり編みからの作り目では後で袖を編み始める時にどうしても穴が空いてしまう(私だけかもしれないですが)。

今回、巻き目で脇の部分を増やしてみると、案外ピチッとして穴が空かなかったのは発見でした。

(ちなみに巻き目で目を増やす場合は、一目少なく目を巻くと最後に糸が余りませんよ~!!)

本の通りに編んでて、なんだかなぁ~と思った時は自己流でやってみるのも案外いいのかもしれませんね~。

さてさて、次回は何を編もうかなぁ~?





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村












毛糸が足りるかどうか不安だった袖、とりあえず片方5分丈程度で仕上げてみました。

CIMG2011.jpg

肘よりチョイ下程度の丈です。

そして、もう片方が只今半分ほど・・・。

CIMG2012.jpg

思った以上に毛糸が余りそうな予感

これならたぶん七分袖くらいイケそうかにゃ~!!




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村